西洋式レイキの認定をもらいました。

ヒーリングハウス ドルフィンさんよりレイキの認定証を授かりました。

DSC_0062[1]

日本発祥のレイキに前から興味があったので、今回サードディグリー(レイキがつかえる等になる段階)までの講座を受けてきました。

レイキとは簡単に言えば「宇宙のエネルギー」を使ったハンドヒーリングで世界中で500万人の実践者がいると言われています。

海外で 手当てやヒーリングの技法を習得することが目的となった背景には、当時アメリカで ベトナム帰還兵のPTSD(恐怖体験によるトラウマなどの後遺症)が社会問題となっていたことが考えられる。薬やカウンセリングで症状が変わらない患者に対して、レイキ療法(ハンドヒーリング)が試みられ、その結果、多くの帰還兵が正常な生活が出来るようになり、レイキ(手当て)の有用性を世界中に知らしめることとなった。

レイキは誰でも簡単に習得でき、一度アチューメントを受ければ永久にパワーが失われることがないのが特徴です。
(気功は、練功といわれる修行が必要です。)

マッサージやアロマトリートメント、整体に取り込んで使っても効果があるそうです。
自分の場合、あくまでも整体をメインにしていますが、そこに+αでヒーリング作用としてのレイキを取り入れようとのが今回レイキ講座を受けた目的です。

新しいことに触れていい刺激にもなりました、施術に使うようになっての実感ですが、以前にもまして癒される人が増えたかな^^